

第7回あみあみ会

6/26(土)






午後から、emiさんと志都呂イオンのパンドラハウスに夏用の毛糸を買いに行き、
emiさん宅であみあみスタート

ところが・・・去年、モカに編んだサマーワンピとお揃いでココ用を
編むつもりなんだけど、どうにも糸が違う

ヨリが甘いから、編みにくい上に、太いしギシギシするし・・・


去年使った糸は、半額になったところを購入して作ったけど、
今回の糸は最初から安かった物・・・やっぱりこれじゃダメだねって
使ってない糸を返品交換に、またパンドラへ・・・


バーゲンもあって、駐車場も凄く混んでたので、私が運転して
emiさんを降ろしたら、出口に向かう車の列に着いていて、
emiさんがパンドラへ・・・

この作戦で10分位で帰る事ができました(o^-‘)b グッ!

でも後1時間位しかなくなってしまい、去年編んだモカ服を見ながら
編み図を作成・・・何とか似た感じにはなるかな




【去年編んだモカのサマーセーター】

モカ・サマーワンピ




【ココ用のサマーセーター】

ココ・サマーセーター






夕方、emiさん宅から帰りながら、スポーツクラブに向かうものの
混んでる時間帯なので、レッスン時間に間に合わず・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!



仕方ないので、そのまま今度は市野イオンのパンドラに行き、売り切れだった
ピンクの毛糸を購入

それからスポーツクラブに行って、運動はしないで、普段時間無くて入れない
サウナにジックリ入ったり、お風呂に浸かって来たよ



素っピンのまま、mikaさん宅にお邪魔~
の服の作り方の本を見たいって事だったので、15冊程お届け


色々と作り方の質問を受けてたら、知らない間に22時
(家族への夕飯は、朝の内に作って準備して行きましたよ




皆、服を編んだり、縫ったりと、興味持ってくれて、楽しい毎日です







6/27(日)




息子の硬式テニス部の練習試合が終わって、駅まで帰って来たところを
自転車ごと車に積んで、テニスラケットのガットが切れていたので、
修理に実家のある市のスポーツ店へ・・・


それから買い物して、さぁ帰ろうとエンジン掛けようとしても掛らない

実家近くだったので、妹に電話してみた・・・たまたま近くを走ってたって
1分も掛らず来てくれたの



妹は、寝たきりの父親の夕飯を出してあげなきゃいけないって時間だったから、
荷物一杯の車に、1人分のスペース空けて主人が乗って実家まで行き、
その間に息子は歩いて行くって、実家まで歩いて行っちゃった(^_^;)



妹と姪っ子を降ろしてから、車を借りて主人はスーパーまで戻って来た。
それからホームセンターに行って、バッテリー同士を繋ぐ線?みたいなの
買ってスーパーに戻り、無事エンジン掛ったよ

2台で実家に行ってから、お礼に妹と姪っ子も一緒に夕飯カツを御馳走しましたよ(^_^;)

もちろん、また掛らないといけないから、妹と2台でね(^_^;)

夕飯・カツ定食


帰りはちゃんと掛ったので、無事帰宅

普段、ワゴン車には乗らないので、それもいけないんだろうね・・・(^_^;)

9月が5年目の車検・・・その前にバッテリーだけ交換しなくちゃ

息子の部活練習用ユニホームと、試合用ユニホーム代も払わなきゃいけないし、
今週末は出費だったわ




日曜に行けなかった、モカ&ココのフィラリアも、月末までに行かなくっちゃ(・。・;


【布大量消費隊】 第2期報告&第3期目標♪

きいちごさんの企画、【布大量消費隊】の第2期(3月21日~6月20日)が終了しました






第2期の目標服2着・大人服1着・バッグ1つ




第2期の成果


オーダーの∪o・ェ・o∪ロールボストン

∪o・ェ・o∪ロールボストン



ココ用のフリフリ服

ココ服





モカ用がまだ作れてません(^_^;) 大人服も作れなかった

次回、頑張ります





第3期の目標

  服3着・大人服1着・バッグ1つ
 (モカ用のを作ってから、2お揃いを1着ずつの予定)

前回と余り変わりませんが、チャレンジしますね




やはり、布消費隊に入隊してからは、普段むやみやたらに布買いをしなくなりました
以前は、可愛かったら買う 取り敢えず買う 欲しいから買う
って感じだったけど、今はまず使うかな まだ似た様な生地あったよな
考えてストップしたりできる様にもなりました

きいちごさんのユニークであり、役に立つ企画は、今後も何かあったら参加させて頂きたいので、
今年のこの企画、私なりに楽しみながら頑張って行きたいと思います\(^o^)/





※コメント欄は閉じています

第2回・ぬいぬい会

先日の佐鳴湖公園お散歩の時に、emiさんから旅行のお土産を頂いていました

めろっちさんからお土産

アッと言う間に無くなってしまった(^_^;)
emiさん、ありがとね 






6/18(金)




お昼休みに宅配便が届きました

千葉のお友達cocoaさんから、ビッグなびわを頂いてしまいました
去年も送ってくれたんだよね~
週末にはペロッと無くなってしまいました
ありがとうねぇ

cocoaさん・びわ








6/20(日) 





第2回・ソーイング教室です

また、mikaさん宅に集合\(^o^)/




紅茶教室で習ったばかりの、mikaさん特製3層アイスティーを凄く楽しみにしていたの~

3層アイスティー

一番下は、お砂糖入りの紅茶
真ん中は、グレープフルーツジュース
一番上は、微炭酸の炭酸水

私は、ストローで1層毎に飲んでみたよ(^m^ )クスッ

で、混ぜ混ぜして飲んだけど、美味しかったぁ




ファーファさんからは、パステルのやわらかプリン
こちらも美味しい~

パステルプリン



私は、コンビニでポテチやチョコやらを・・・(^_^;)





2回目のソーイングは、∪o・ェ・o∪服に挑戦です

各自、好きな物を作るだけなので、課題とかも無いの

ファーファさんは、洋裁出来るお母さんの指導の下、
前日に1着作って来てて、この日も2着目途中まで出来てました
凄いわ

アウディちゃん・服

自分の着ない洋服を使ったとのことだけど、可愛い赤のチェック
くまさんのアップリケを付けて、可愛く完成

それに、帰ってから夜中まで掛って、3着目・・・
ピンクのチェックひつじさんのアップリケを付けて・・・

ファーファさんは、アップリケが大好きだそうで、沢山持ってるの







mikaさんは、手芸店で子供のキャミセットになったのを購入

ガーゼ生地だったので、ちょっと悪戦苦闘・・・
縫いにくい生地だよね

モモ・ミュウちゃん・服

モモちゃんと、ミュウちゃんにお揃い・・・同時進行で2枚仕上げたの

可愛い着画は、mikaさんのところで見てみて下さい




私は、編み物をしてました

トゥーカバー

トゥーカバーを片方編みあがったのだけど・・・ブカブカミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

トゥーカバー

編み直しだわ





夕飯には、ピザの宅配を・・・

ピザ

食べたのは21:30位だったけどね(^_^;)

帰宅は22時過ぎ・・・次回は早く完成出来るかな?

もう、お二人共、卒業出来る位だから、各自新作を生み出して行くのかも・・・





帰る時に、mikaさんから家でお留守番してる、モカ&ココにおやつを頂いてしまいました

mikaさんよりプレゼント

このおやつ、凄く美味しいみたいで、袋持つだけで落ち着きない2です(*≧m≦*)ププッ

mikaさん、御馳走様でした ありがとう






ニット生地で、ココ用のランニングワンピが出来ました

【布大量消費隊・第2期・NO.2】

ココ服
ココ服

ココちゃん、目が片びっこちょん(方言?)に写ってしまい、
背後に主人が写っちゃってるから、変な写真(*≧m≦*)ププッ



フリフリ好きな私・・・巻ロックで仕上げたのでフリフリスカート

ココ服
ココ服

スカート部分は、ホックで外れるので、上着だけでも着れるし、
他のボトムスと合わせてもいいね

ご協力お願いしますm(__)m

お友達の日記に掲載されていましたので、転記させて頂きました。






奈良県で24頭のトイプードルの乱繁殖によるSOSが出ています。



詳細は



↓コチラをごらん下さい。(PC用)
http://rest25free.web.fc2.com/index.html


里親、もしくは支援を募集しています。

どうか罪のない子たちが殺処分にならないよう、ご協力をお願い致します

佐鳴湖公園 & ノンクランテ

6/11(金)



お昼休みが終わって、会社に戻る時に、トリミングへ2を預けて来ました

夕方、お迎えに・・・

ココ&モカ・トリミング

今回は、ボディ1センチにして、お耳を短くして貰って・・・

可愛い色違いのリボンを付けて貰って来たのに、
ココ・・・翌日には右側取れてました

ただ、取れただけならまだしも、毛ごと取ってしまったので、1部10円ハゲ状態です










6/13(日) 







午前中は、何とか天気も持ってくれてたので、emiさん(今までは、めろっちさんHN変更)と、
【佐鳴湖公園】へお散歩に・・・

佐鳴湖公園
佐鳴湖公園
佐鳴湖公園

佐鳴湖・・・日本一汚い湖だそうです・・・
初めてこんな間近まで来ました






ランチには、テラス席OKの【ノンクランテ】

ノンクランテ




看板犬の、スタンダードプードルちゃん(本当は、もう1匹居ます)
大人しくお部屋の中から、こちらを見ています

ノンクランテ・看板犬





ノンクランテ・モカ&ココ
ノンクランテ・メロちゃん&リズちゃん






ノンクランテ・ランチ

アボガドバーガーをオーダーしてみた・・・
ガブッと行った方が美味しいですよって言われたのだけど、
とても無理でした(^_^;)

バラバラでも、美味しかったですよ

シフォンケーキのソフトクリームのアイスが何とも言えず美味しかった




ノンクランテさんのブログでも、4を可愛く紹介して下さってます





満足満足で、emiさんとお別れして、車走り始めた途端に、が降りだしたの~

日頃の行いね(o^-‘)b グッ!




私は部屋の引越しの続きへと取りかかったのでした~

素敵コサージュ♪ & プレ企画品物発送

コトノハ*さん作品の紹介です
こちら・・・コサージュ・ネックレスなの~

コトノハ*さん・コサージュ

コサージュにも、ネックレスにも、どちらにも使えて、とっても素敵でしょう
無理言って、イベント用作品を譲って頂いちゃいました

そして、可愛いリボン刺繍のボタンを頂きました

コトノハ*さん・リボン刺繍ボタン

可愛い~リボン刺繍・・・いつかやってみたいなぁ
私にも出来るかな(^_^;)

タグには、消しゴムはんこのスタンプかな?

コトノハ*さん・スタンプ

こういうところにも、気を配ってるのが、さすがだわ

コトノハ*さん、イベントでお忙しかったでしょうけど、
そんな中送って下さって、ありがとうございました

大切に使わせて頂きます




ラインいちごラインいちご




いつだったか・・・皆さん、お忘れかと思いますが・・・

私の誕生日ケーキ当てクイズなんて~ものを企画(だけは立派に)したのですが、
その後、当選されたお二人に、なかなか送る事が出来ず・・・

頭の中では、あれにしよう・・・これにしようか・・・なんて
色々考えてたんだけど、どうにもミシンに毎日向かう習慣がなくて・・・(・。・;

でも、いくらなんでもね・・・と、お二人にプレゼント送らせて頂きました\(^o^)/




マリさんちは、トイプードル・レッドの烏龍くんと、
トイプードル・アプリのBINGOくんが居るので・・・

バネポーチとマグネット

マリさんへ




蜜柑さんは、布の好みが結構似てて、YUWAさんを使って作品
作られたりしていたので、Mのレースモチーフを・・・
( mocha’s houseのMと、蜜柑さんのMをかけました(^m^ )クスッ )

以前のコメントに、バッグハンガー作ってみたいなって書いてくれていたなぁと
資材としてお渡しした方がいいかなって・・・

バネポーチと資材

蜜柑さんへ

その他には、地元の美味しいケーキ屋さんの焼き菓子や紅茶葉をセットに・・・

気に入って頂けたらいいんだけど・・・本当に大変お待たせ致しました

次回、プレ企画の時には、出来あがり品でしたいと思います(^_^;)






6/11(金)



洗面所のコンセントに焦げた様な色が付いてるなって思って、
その日はそこのコンセントは使用しなかったの。

6/12土曜日の早朝・・・主人は元消防団の仲間と1泊旅行に行く日で、準備してたのね・・・

そしたら『お~~い起きろ~家事だぁ』って言うから飛び起きたの
1階にダダダダァ~って降りて見たら、コンセントから煙が出てる

焦げたコンセント
焦げたコンセント

主人も出かけなきゃいけないしで、一応外して、線を切ってテーピングして出掛けて行ったの・・・

焦げたコンセント




で・・・主人が出掛けた後に、修理の電話しようかと思ったんだけど、
同じコンセントが以前にも焦げた事あって、その時には中部電力に電話したら、
一応来てくれて、使ってないところのコンセントを塞いで、
そこの金具を使って修理してくれたんだけど、本来は中部電力の管轄じゃないと
言われたの。

さぁ、どこに電話していいかわからない・・・

それもあるんだけど、実はこの主人の旅行を狙って、私にはやりたい事があったのね( ̄― ̄)ニヤリッ





それは・・・部屋の引越し\(^o^)/

主人の寝室は、一番広い部屋で、子供が小さい時には皆で寝てた部屋。
でも、子供が大きくなるにつれて、個室で寝る様になり、
娘が家を出てから、娘の部屋を私の寝室&ミシン部屋にしてたの。

でも、どうにも荷物も多いし、手狭でね・・・
部屋を替って欲しいっていくら主人に言っても聞き入れてくれない・・・
それなら強行手段だと、この日を待ちわびていた訳。

だから、汗だくで汚れてもいい、ユ●クロのスエット上下に、髪の毛もひっつめた
状態で、電気屋さんに来て頂く訳にもいかず・・・

私の引越しタイムリミットは、翌日の日曜20時・・・

取り敢えず、コンセントはそのままで、一人必死に荷物を入れ替え
息子は朝学校で、お弁当持ちで午後は部活・・・


必死に頑張ったけど、36インチの昔のテレビは100キロ?80キロ?位
あって、一人ではビクともしないの

夜、息子にお小遣い払って、テレビを一緒に移動・・・

そんなこんなで、主人が帰って来る頃には、新しい主人部屋

新・旦那部屋




一方、私の新しい部屋は・・・荷物でグチャグチャ(・。・;
ボチボチ片付けます

新・私部屋




旅行から帰宅した主人に、この事を告げると、もうやってしまったからか
仕方ないって感じでしたわぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


あ~疲れた(^_^;)



主人からのお土産

旦那からお土産


※コンセント…ここが直らないと、ソーラーの電気が入らず、ガス給湯器の電気も入らずで、日曜日は裏の義親宅のお風呂に入らせてもらいました

工事は、あっちこっち電話して、6/14(月)地元電気工事屋さんが来て直してくれました(o^-‘)b グッ!





日曜昼間のお話しは、また次回に・・・



カバーズ & 息子・文化祭 

5/31(月) 






事務員・Iさんと、お昼休みにランチへ・・・

【ポポラート】

ポポラート

ポポラート





サラダバーがあります

ポポラート







6/4(金) 



ご近所仲良し4人組のMちゃんと、以前娘の習い事で仲良くなった
Kちゃんと3人で、お昼休みに新しくオープンしたお店へ・・・

【キッチン カバーズ】

カバーズ
カバーズ
カバーズ



マスターと、セイコちゃんと二人で切り盛りしてるの。

セイコちゃんは、まだ20代で若いんだけど、パティシエさん

以前私が通っていた、サーキットトレーニングの夜のスタッフに
アルバイトで来てた時に、一緒にカラオケ行ったっけ

久しぶりにお会いしたけど、キレイなままだったよ

カバーズ




サラダのドレッシング、凄く美味しかった

カバーズ



チーズの濃厚なパスタ

カバーズ





ランチセットは、ケーキは好きな物が選べるの

カバーズ






私は、フルーツタルトに・・・

カバーズ




12:00~14:30のランチ時間終了までカウンターに居座って、色々お話しました

途中で、ランチとは別にケーキ注文

ニューヨークチーズケーキ(アイス添え・・・アイスはサービスしてくれました)
めちゃうまだったよ~お近くの方は、是非行ってみてね
(この日も、すぐ満席だったよ

カバーズ






6/6(日) 



息子の高校で文化祭がありました。
同じ中学から行った、男の子のママと3人で行って来ました

1年生は、まだお店はしないので、モザイクアートが外にありました
そう言えば、息子夜なべして、小さい紙を貼り付けてたっけ・・・

【風神】

文化祭




選択科目を書道にした息子・・・何ともいい加減な・・・(^_^;)

文化祭



2枚目・・・『目標には努力』これは、部活のテニスだけじゃなく、
勉強にも活かして欲しいもんだ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

息子の上の子『眠いけどがまん』笑っちゃったよ(*≧m≦*)ププッ

文化祭

お試しで書道が出来る様に、道具やら用意してあったんだけど、
そこで一人の女子高生が『森ガール 目指し中』って書いてたの

思わず『おばさんも、目指し中だよ 森おばさんだけどね( ̄― ̄)ニヤリッ』
って言ったら、ウケてくれてたっけ・・・(^m^ )クスッ

部屋を出る時には、一言筆で書かれたしおりを配布してて、
その中から『油断大敵』を頂き、『ダイエットの教訓にするね』って
受付の子に言ったら、またウケてくれてました

本当、おばさんだわ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ






お昼は、焼きそばやらを購入して、食堂で食べました
(2・3年生が作ってたのじゃなくて、学校の売店で買っちゃった(^_^;))

文化祭





体育館には、各クラス毎のTシャツが展示してありました

文化祭



ここで、Kママさん用事で帰宅・・・Sママさんと
『パフェ食べちゃう?( ̄― ̄)ニヤリッ』で食べちゃった

文化祭






ラインいちご



お友達のプレゼントに、はるももさんにストラップを注文しましたが、
その時に、はるももさんから、私にプレゼントしてくれたストラップです

はるももさん

桜の花が可愛いし、革の持ち手が便利です

はるももさん、ありがとうございました




ライン




こちらは、コトノハ*さんのブログで紹介されてたのが、
凄く可愛くて、イベント用だった物を譲って頂きました

コトノハ*さん

中身、気になるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

詳しくは次回紹介しますね


小物隊・・・4月・5月結果&6月目標

Take it Easy! の yukiさん企画の 「小物で地道に布山を減らしましょう」 の
4月報告忘れてしまってました(^_^;)

ごめんなさい

4月5月合わせての報告になります




4月目標

    ・息子の高校【防災頭巾】【雑巾2枚】
    ・小物3点





4月結果

息子の高校【雑巾2枚】
雑巾




息子の高校【防災頭巾】
防災頭巾






プレゼント用【台ふきん7枚】
台ふきん





一応、目標達成です  わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪





5月目標・・・たてて無かったです


5月結果

自分用【かぎ針ケース】
かぎ針ケース






プレゼント用【ランチバッグ】
ランチバッグ


あみぐるみばっかり編んでたから、作品無いですねぇ(^_^;)





6月目標

  ・小物3点
  ・死蔵パターン使用

控え目に行きますね(^_^;)



ライン


おまけ・・・アップし忘れてました(^_^;)






続きを読む

お友達shop
るなママ∪o・ェ・o∪服shop
プロフィール

shino

Author:shino
shino(私)
S43.2 O型
仕事しながら、趣味のhandmade小物等を作っています。

主人
S43.8 B型


H1.9 B型

息子
H7.3 O型

モカ(mocha♀)
2006.12.25・2、0kg
トイプードル・レッド

ココ(COCO♀)
2009.1.5・3、25kg
トイプードル・レッド

モカ&ココ誕生日
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
mocoぷぅ

再婚ブログの時計屋さん
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

