スポンサーサイト


「布大量消費隊」入隊 & バトン

ハンドメイド好きな方なら、おわかり頂けると思います・・・
・・・あるのに買ってしまうんですよね・・・

それを【布ら~】と呼んでいますが、まさしく私も布ら~な訳でして・・・(;一_一)
雪崩て来そうな布山が、いくつも山脈を連ねています

作らなきゃ、山は低くならないの・・・よ~~~~~~~~~~くわかってるんですよ(・。・;
でも知らない間に、仕事もそっちのけで、指がポチッと布を買ってしまってるのです



そんな状態が、ハンドメイドを始めた20年前から続いています・・・そんな時に・・・





きいちごのもり 2 の きいちごさんが、少しでも布山を低くしようとの志で、
隊員を募集されてました


これよ
自分一人では、どんどん高くなる山・・・皆で叱咤激励しながらなら
1年でかなりの布消費出来るに違いない

今回は小物じゃなくて、服やバッグ等の大量消費出来る人が
入隊許可して頂けるので、私も入隊希望しました



入隊を許可して頂いたので、指令です・・・【布山を皆さんに披露する
自分自身、どれだけ在庫があるのか確認する為と、皆さんに観て頂くことで
本当に完成させなきゃって気にさせる目的もある




では、まず1山目・・・

布山

・手前の缶は、昔流行ったカントリードールを作っていた頃の、星条旗柄等
・引き出しには、YUWAの生地等を色別に・・・
・棚の上には、比較的最近購入した生地が、しまうところが無い






そして2山目・・・

布山

籐の籠に入れてある、主に冬生地・・・思い出した時に、ちょっと使う(^_^;)







次は3山目・・・

布山

ニット生地・・・この下には、3倍位のニット生地が埋まってる





写真は、これだけですが、後はポーチ用のボア生地や、
子供が小さい頃の服地や、私がピンクハウスを着てた頃の似た感じの服地が、
衣装ケース4箱分位・・・

お友達の旦那さんが以前勤めていた、別珍コール天の工場が廃業になり、
見本等のコール天生地を沢山頂いたままになってる・・・

他にもあると思うけど・・・もう、皆さんいっぱいいっぱいじゃないですか?(*_*;
私もお腹いっぱいです(^_^;)



さぁ、入隊したからには、頑張って布山崩しにかかるぞ
皆さん、応援して下さいね\(~o~)/






ラインいちご




ハンドメイドバトンが、mama’s cafe の etyanから回って来ました

興味のある方は、続きからどうぞ
(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?

小学生の頃に手芸クラブに入り、
膝掛けをかぎ針で編み編み・・・





(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?

独身時代は、車のサンバイザーカバーに
友達の顔をアップリケした物をプレゼントしたり・・・と、
時々挑戦する程度だったけど、本格的に始めたのは、
今20歳の娘が生まれた時かなぁ~
お揃いの服や帽子等を作ってました






(3) ハンドメイドをしていて良かったこと。

お友達の輪が広がった事

子供が小さい頃は、今みたいにネットもなかったから、
地元の文通相手募集等でハンドメイド友達を作って
その仲間と1日ショップしたり、店舗借りてショップ経営もしてました

ハンドメイドする仲間や、ハンドメイドが好きなお客様との触れ合い等、
勉強にもなり楽しかったですねぇ

その仲間とは今でも続いてるし、ブログを始めた事で、県外の
お友達も出来た事ですね








(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと。

家事の手抜き・・・(^_^;)

特に掃除・・・元々好きではないけど、
4年前位に2年程、ハンドメイドを休んでる時期があって、
この頃は家の中が展示場?って言われる位、凄くキレイだったの。

でもハンドメイドをまた始めた途端に、省くと言えば掃除や片付けになって
人様を招けない家になってしまってます







(5) 自分の腕を思う存分誉めて下さい!


性格が大雑把のいい加減なので、自分用や家族用は超雑・・・
誉められないなぁ・・・

『丁寧に!』が、これからの課題かな(^_^;)




(6) 自分はハンドメイドにむいてると思う?

向いていない・・・基本的にゴロゴロするのが好き(^_^;)

オーダーの期限ギリギリまで、ミシン触らないって事が
何日も何週間もある位だし・・・

それでも完全に離れられないのは、少し好きだからかな?(*≧m≦*)ププッ








(7) 主に何を作ってる?

子供が大きくなってしまった今は、バッグやポーチ等
自分の服や、犬の服・・・∪o・ェ・o∪関連の物が多い






(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

やはりミシンかなぁ~

1号・・・JUKIジュレーブ(刺繍ミシン)
    2号・・・糸取物語(ロックミシン)
3号・・・ジャノメHS70(職業用ミシン)
この3台を使い分けて、作品を作ってます








(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

向いてないとはいいながらも、いざ作り始めると
のめり込んで時間忘れたり、生活から切り離せないもの







(10) 次に回すハンドメイダーさんを3名

回すのは苦手なので、お時間ある方でネタ切れや
やってみたい方は、どうぞ~





以上・・・長々と読んで頂いてありがとうございました




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

はじめまして。
『褒めたたえ隊』のSHINです。

布山見せてもらいにきました。
生地を色別にしたり、冬生地だけ集めたり、
きちんと整頓されてて使いやすそう!
私も布を整頓するつもりなので参考にさせてもらいます。(^^)

消費隊活動、がんばってくださいね♪

NoTitle

v-406こんにちは~~~
なんだか素敵な生地がいっぱ~~いですね。
人の生地を見てあれ作りたい、これ作りたいと妄想に浸ってしまいました。
立派な布山ですね。
素敵過ぎです。
これがもっと素敵なお洋服になってアップされるのを楽しみにしていますね。

バトンも楽しく読ませていただきました。
展示場のようなお家、すごいです~~
掃除大嫌いな私にお掃除レクチャーしてください~~

はじめまして

褒め称え隊に入れていただき、ごあいさつにきました
どうぞよろしくです^^
早速布山拝見してびっくり、すごい~
これは切りくずし甲斐のある山脈ですね^^
どんどん作っちゃってください
楽しみにしてます
↓娘さんおめでとうございます
大きいお子さんがいらっしゃるんだ~と思って
プロフィール見てまたびっくり、1個違いで親近感~

はじめまして!

消費隊を心から応援している「らるを」と言います。
このたびは、ぞくぞくと映し出される布山に、
わくわく感すら覚えてしまいました(笑)

みなさんの熱意、相当ですものね~~!
本当に応援しています。
頑張ってくださいね~~

NoTitle

わぁぁ~ キレイに整理されてますねぇ
布屋さんみたい♪♪
しかし下に行くほどしゅごいことに~~♪
20年もハンドメイドしてるなんてすごいです
年末には きっとずいぶん減ってるはず!
イメージトレーニングしながら頑張りましょー!

NoTitle

こんばんは(o^∇^o)
shinoさん、お片づけ上手なんだね。
きれい・・・な、お山だわ。
私、ほんと見せれないよ。
1山upしたけど。
あとは、もう崩れてます。整理整頓ができない私。

ニットの結晶生地、よだれものだわ。

お互い、今年は服を作りましょう!!

NoTitle

はじめは「わかる~!」って見てたけど・・・
さすが20年の歴史はすごいv-405
がんばってね~e-343
今はワン服も布地もポチッとしたくなる前に
「がまん」と言い聞かしています。

NoTitle

はじめまして。きいちごさんのところからきました。
陰ながら応援しているyukiです。

皆さん書いていらっしゃいますが、きれいに収納されていますね。
特に1枚目のひきだし!
これならすぐに生地が探せますね!

これからこの布山がどんな素敵な作品になるのかわくわくします。
楽しみにしていますね。

NoTitle

こんにちは~初めまして^^
消費隊隊員の*infini*です。
shinoさんもかなりの布持ちさんですね。
でもすごく綺麗に収納されてるからそんなに多く見えないです。
布を減らすのも大事ですけど、収納もやっぱり大事ですよね。
お互いに減らせるよう頑張りましょうね^^

NoTitle

↑すみません、間違いました^^;
こんばんは!政助屋のみなぞ~です^^
凄い布山ですね!!富士山もビックリ!!
でも、とってもキレイに整頓されてて布屋さんみたいですね^^
私も、少ないですが減らせるように努力します!!

NoTitle

こんにちは。
素敵な布の山達に思わず見入ってしまいました。(*^o^*)
すごく綺麗に、使いやすいように保管しているんですね~

私もかなり布コレクションみたいになってますが、作るペース以上に買ってしまうので、収拾が付かなくなってます。
たしかに作らなきゃ減らないですよね・・・

shinoさんの今後の作品を楽しみにしていますね。(^o^)/

NoTitle

こんにちは!
shinoさんもたくさんありますね~~!!
みなさんのところを回ってると、変に安心してしまう自分が。。怖いす。

バトン、楽しく読ませてもらいました。
年代が同じで、共感する部分が多く。。
そうですよね、以前はネットもなく、情報といえば、手作り好きな友達か、本屋さん。あの時、ネットがあれば どんなによかったかな?って思います。

shinoさんは20年!!すごいですね。
私は、3人目が生まれてからは、学校に持っていく雑巾くらい。
復活したのは、1年ちょっと前です。

shinoさんの作品、楽しみにしてま~~す^^

NoTitle

すご~!かなり歴史を感じます♪
でもめっちゃわかるぅ~!
あたしもいっぱい生地あってそれをつくらなきゃって思いながらもメルマガが来たりしちゃうと覗きに行っちゃって気に入ったのがあったらポチッてしちゃう!
あたしはニットしかないけどここまで凄くないな~!
まだまだshinoさんには敵わないな!
これで頑張っていっぱい作っていっぱい見せてね!
生地はいっぱいあるとなんだか幸せでしょ~?
作品楽しみにしてますo(*^▽^*)o~♪

さっそく遊びにきちゃいましたっ♪

かわいい生地ばっかりじゃないですか~(^^)!!
羨ましい~♪

私も布ら~です(^_^;)
ついつい買っちゃうんですよね~。

冬物の生地が山になってます。
早く使わないと春になっちゃう!

↑のわんちゃん服&わんちゃんたちも可愛いですね~♪

私、犬を飼うならトイプーちゃんって決めてたんです!

可愛いし、賢いって聞くし…あとは私がアレルギー持ちなので(^_^;)
羨ましいです~。


また、遊びにきま~す!

NoTitle

初めまして、こんにちは♪
『褒めたたえ隊』その6のさみちるです

お名前は、etyanさんのとこで拝見しているので
初めてじゃないような (^m^ )

ここにも沢山の布がありますね~
綺麗に整理されてて綺麗ですねe-267
頑張ってガンガン消費して下さいね♪
楽しみにしています 。゚+.*(+・`ω・)9《★F i g h t★》。゚+.*

↑ファーの服、めちゃくちゃ可愛い~e-266




SHINさん

おはようございますv-278

遊びに来て頂いて、ありがとうございますv-411
お見せ出来るところだけをアップしましたので、
そうでないところはグチャグチャですv-388
布山減らして行ける様に、楽しみながら
がんばりますねv-344

はるももさん

おはようございますv-278

遊びに来て下さってありがとうございますv-398
私も皆さんの布山見て、この生地ならあんなの
作りたいなぁ~なんて、妄想しておりましたv-411

これから、刺激しあって布消費できるといいですねv-344

三重のゆきさん

おはようございますv-278

遊びに来て下さってありがとうございますv-10
ゆきさんは、ブログされてないんですね・・・
素敵作品が見られなくて残念ですv-409

若い時に生んでるので、娘の年齢見るとだいぶ
年上だと思われてしまうのですが、同年代なの
ですねv-290

らるをさん

おはようございますv-278

遊びに来て下さって、ありがとうございましたv-398
本当・・・マジメに何とかしないとヤバイ状態ですv-388
のんびりペースなので、催促お願いしますねv-344

きいちごさん

おはようございますv-278

今回は、素敵な企画に参加させて頂けて
本当にうれしいですv-10
一人だと、これからもダラダラと生地を集め
続けてたと思いますが、消費しないとですもんねv-410

etyan

おはようございますv-278

整理整頓・・・苦手なのよ・・・いつもキレイ好きな
主人に怒られてますv-388

雪の結晶生地・・・お気に入りなんだけど、
色が地味目なのしか買えてないのv-393

頑張って生地消費しなきゃねv-398

クルミュウさん

おはようございますv-278

20年前の古い柄の生地は写してないんだけど、
その生地はどうしようかね・・・v-388
本当、欲望に任せて買ってばかりいてはいけないよね・・・今回、頑張って1年かけて沢山減らしたい
よねv-411

yukiさん

おはようございますv-278

yukiさんには、小物隊にまで加入させて
頂きまして、ありがとうございますv-398
大物も作りながら、オーダー品は小物が多いのと、
自分を追い込まないとやらないダメダメ人間なので・・・v-393
これから、お願いしますv-344

*infini*さん

おはようございますv-278

遊びに来て下さって、ありがとございますv-398
生地・・・お見せ出来る物だけなので、少ないかも
しれませんが・・・押入れはとんでもない事に
なってますv-388
沢山消費して、素敵作品作りたいと思いますv-344

みなぞ~さん

こんばんはv-280

遊びに来て下さってありがとうございましたv-411
みなぞ~さんも、布山あるんですね・・・
富士山級でなくても、一緒に消費しましょうねv-344

はづき☆さん

こんばんはv-280

はづき☆さんは、キチンと家事やお仕事されて
空き時間を使われるから、余り作れないのは
仕方がないですよね・・・私は家事が最後に
なるので・・・(^_^;)

kakoさん

こんばんはv-280

遊びに来て下さってありがとうございますv-10
同じ年の娘が居たり、同い年だったり、
共通点があってうれしいですv-398

私もハンドメイドを全然やってない期間もあった
けど、復活した頃に犬も飼いはじめて、ブログも
始めたので、仲間が出来て本当によかったですv-344

lunataroさん

こんばんはv-280

そうなんだよね・・・あるのに買いたくなって
しまって、生地ばっかり・・・(^_^;)
囲まれてこれで何作ろうかなって考えてるのも
すごく楽しい時間なんだけどねv-398

色々作って減らさなきゃね・・・v-344

shinoさん

こんばんはv-280

遊びに来てくれてありがとうv-10
仕事もしてるので、頻繁には作れないけど、
それでも空いてる時間を利用して、ハンドメイド
楽しんでますv-344
トイプードル本当に可愛いですよv-398
我が家は小さい子がいないから、一番の可愛い娘ですv-344
また私もお邪魔しますねv-410

さみちるさん

こんばんはv-280

遊びに来て下さってありがとうございましたv-398
のんびり屋なので、催促して下さいね(^_^;)
これからお願いしますv-344
お友達shop
るなママ∪o・ェ・o∪服shop
プロフィール

shino

Author:shino
shino(私)
S43.2 O型
仕事しながら、趣味のhandmade小物等を作っています。

主人
S43.8 B型


H1.9 B型

息子
H7.3 O型

モカ(mocha♀)
2006.12.25・2、0kg
トイプードル・レッド

ココ(COCO♀)
2009.1.5・3、25kg
トイプードル・レッド

モカ&ココ誕生日
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
mocoぷぅ

再婚ブログの時計屋さん
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

