スポンサーサイト


ロックミシン教室 & オスピターレ 

7/19(月・祝) 




mikaさんが、テフロン押え等、ミシンの道具や材料等で見て貰いたい物があるって事で、
mikaさんちの近くの手芸店と同じ敷地にあるスポーツクラブに通ってる私なので、
運動前、10時オープンに手芸店で待ち合わせ


前から興味あったロックミシン1日体験(実質2時間)が
10:30から始まるそう・・・『やるやってみちゃう』って事で、
mikaさんと参加してみた

5つ位のパターンから選んで、生地も選ばせてくれます。

それで1050円(o^-‘)b グッ!




使ったのは、こちら

私が持ってる、糸取物語と同じ様な感じなので、抵抗は無し

ロックミシン体験



自己流だから、1度基本を学びたかったんだよね

mikaさんも、ワンコ服作りに、ニットも始めたから、ロックミシンに興味津津だったみたい



ロックミシン体験

真剣に縫ってます

私は、LLサイズで長袖タートルにしました。
秋・冬の重ね着にイイ感じ

ロックミシン体験





携帯で写真撮ってたら、先生がトルソーに着せてくれました

トルソーちゃんはMサイズなんだろうね・・・ブカブカ(*≧m≦*)ププッ

ロックミシン体験




mikaさん、仕上げミシンに移りました

ロックミシン体験





mikaさんは、黒のハーフパンツ・・・ちっちゃ

ロックミシン体験




最近、カバーロックが欲しい私・・・
ジャノメのトルネィオを、いつものミシン屋・アシストさんに見積して頂いてるんだけど・・・
先立つ物が無いのと、そんなに縫うかな?って
私のハンドメイド時間を考えると、まだ迷ってるの(^_^;)

実物があったから、先生に質問してみたら、
ふらっとろっくの方は、実演して見せてくれました

空環が出ないのがトルネィオ・・・出るのがふらっとろっく
先生はふらっとろっくをお勧めしてくれてたけど・・・

ロックミシン体験
ロックミシン体験

まぁ頑張って貯金してからかな(^m^ )クスッ





結局、運動行くのも、まだ首完全に治った訳でもないから、
辞めちゃって、ランチ行く事にしちゃった(*≧m≦*)ププッ

浜松駅近くの【オスピターレ】

オスピターレ・ランチ


屋根付のテラス席は、OK
今日は、人間だけだったから涼しい店内で・・・

お店からは、浜松駅のアクトタワーが見えます

アクトタワー


ここで帰ってもいいし、運動に行っても良かったんだけど、
さっきの手芸店で、mikaさんと私が一目ぼれしたキットを購入
それの作り方やパターンを袋から出すと・・・

何と、パターンは付いてなくて、寸法図が載ってるだけなので、
自分でパターン作らなきゃいけない・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

じゃ、mikaさんちで作ろうって事で、方眼紙買ってmikaさんちへGO

そこから、寸法図と睨めっこしながら、お互いパターン完成\(^o^)/

mikaさんは、生地も裁っちゃいなよ~って勧めてカッター&マットで
カットカット


夕方には、完成したので、私は帰宅~

今度会うまでに、お互い出来てるかな?
何が出来るかお楽しみに~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ロックミシン体験、楽しそ~♪
その場で作品ができちゃうとこがいいね☆
きっとshinoさん達だからだねん(*^-^*)

伸縮生地が縫えるっていいなぁ~。
といっても今のあたしは雑巾を縫ったり
ほつれを直すくらいしかしないけど・・・ププッ ( ̄m ̄*)
ランチ美味しそうだねん♪

こんにちは(^v^)
ロック、気になる・・・
昔のロックと違うことに
ビックリだもんね。
実家にあったロックなんか、端ミシンと同じだもん。
今の機能にびっくりだわ。

お金貯めようね!お互い!!

すごいすごい~
こんなの体験できちゃうんだ~♪
今度見せてもらいたいよ^^

私キットって買ったことないんだけどなんのキット?どんな感じ?

すご~い
ロックミシンと、普通のミシンの違いもわからない私
以前からワンコ服作りたいのですが、やり方がわからず始められません
是非、次の機会あれば、誘って下さい

楽しかったよね~
はじめてのロックミシン、さーっと縫えて
すっごい気に入っちゃった。
縫ってて気持ちがいいね。
早速、短パン家着といして活用してるよ(笑)
がんばってキットも作らなくっちゃ♪

メルママさん へ

ロックミシン持ってるけど、やっぱり自己流
なんで、先生にコツとか教えて頂けて
体験だけでも参加出来て良かったです♪

こちらのお店、もう少し涼しくなったら
モカ&ココ連れて行きたいです♪

etyan へ

ロックミシン、本当に便利だよ♪
もっと使いこなして行きたいよ(o^-')b グッ!

カバーロックは、ダイエット成功したら、
旦那に買って貰おうかな(^m^ )クスッ

かずみさん へ

かずみさんなら、ちょちょって作っちゃうから
ロックも簡単に使いこなしちゃうよ♪

キットで作った物・・・最新記事で観て
みて下さいマセ(^_-)-☆

さつきさん へ

ニットで作るのなら、ロックミシンあると
簡単に∪o・ェ・o∪服も出来ますよ♪

∪o・ェ・o∪服教室は、2回で終了したので、
今はファーファさんとmikaさんと楽しく
作られてますよ(^-^)

mikaさん へ

ちょこっとの時間で、1着完成しちゃうなんて、
本当ロックは便利だよね♪

キット作りも楽しかったね(^_-)-☆

ロックミシンの教室、あちこちで見かけますね~。(ネットの友達情報)さっと仕上がるところが売りですよね。お客さんの食いつきも早い!^^
カバーロック、まだ悩んでるんですか~。買いましょう^^あれば使いますよ。
洋裁人口は昔に比べたらずっと減ってはいるだろうけど、またロックの普及で洋裁する人が増えるといいなぁと思っています。

近くにこんないい感じの縫い縫いフレンドがいていいですね~。

ちょろさん へ

まだ迷ってると言うか、欲しいんだけど、
旦那とダイエット成功したら買って貰うなんて
約束しちゃって・・・(;一_一)
いつになるやら・・・(・。・;
お友達shop
るなママ∪o・ェ・o∪服shop
プロフィール

shino

Author:shino
shino(私)
S43.2 O型
仕事しながら、趣味のhandmade小物等を作っています。

主人
S43.8 B型


H1.9 B型

息子
H7.3 O型

モカ(mocha♀)
2006.12.25・2、0kg
トイプードル・レッド

ココ(COCO♀)
2009.1.5・3、25kg
トイプードル・レッド

モカ&ココ誕生日
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
mocoぷぅ

再婚ブログの時計屋さん
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

